今でも心の中で生き続けているあなたへ

元気にしていますか?あなたが亡くなって10年が経とうとしています。とても可愛いクリーム色の小さなあなたが我が家へ来たのは私が6歳の時。あなたは阪神淡路大震災の次の日に、4人兄弟で生まれた1番小さな女の子でしたね。小学生の私はあなたが可愛くて可愛くて、放課後、散歩のついでにお友達に見せびらかしに行っていました。今思えば、迷惑だったかな?(笑)友達とケンカした日や家族に気持ちを分かってもらえなかった日、子どもなりに悩んでいる私に対してずっと、顔を舐めて励ましてくれたのを今でも忘れていません。
15才という年齢で老衰もあったけど、肺水腫になって最期少し苦しませてしまったこと、少し後悔しています。私は動物看護師1年目でまだ知識も看護技術もほとんどなかったので、苦しむあなたを見送ることしか出来なかった…。でも本当にありがとう。あなたのおかげで、私は犬が大好きになり、動物看護師という仕事に辿り着いて、そして辛いことがあってもあなたの仲間を救いたいという一心で、自分が結婚して出産するまでの6年半、仕事を続けることが出来ました。
あなたより先に旅立ってしまったゴールデンのルイス、あなたの1年後に後を追った息子であるサンディ、そして1年半前に旅立ったばかりのチワワのみかさ、みんなと仲良くしていますか?みかさはこちらでは会ったことはないけれど、出産と重なり私は何もしてあげられなかった子なので、そちらで仲良くしてあげてください。実家のチワワのコロンは今年もう9才になりました。
歴代飼ってきた子たちのことももちろん、あなたたちは私の心の中でずっとずっと生き続けています。ずっとずっと大好きです。子育てが落ち着いたら、今度はちゃんと自分の責任で、新しい子を迎え入れたいと思っています。その時はまた報告しますね。幼少期から私と一緒に過ごしてくれて、本当に本当にありがとう。

関西在住の30代女性
2児の母で現在専業主婦
元動物看護師

このノートを空へ

このノートに思いを伝える

投稿するにはログインしてください。

コメントの投稿

運営委員が確認した後掲載されます。

0/300文字

ムーサ さんに、共感や心に残ったメッセージを伝えませんか?
温かいつながりをみんなで。

あわせて読みたい お坊さんのことば