姉妹サイトhasunoha(ハスノハ)に寄せられたお坊さんのことば。
お坊さんに相談したい場合は、 hasunoha からお願いします。

空に向かって手を合わせていいの?

お墓や仏壇以外で亡くなられた方に思いを伝えるのはないのですか?私はいつも空に向かって手を合わせて祈っているのですが、これはダメでしょうか?

お坊さんからの回答  2

それで結構ですよ

宗派によって違いはありますが、禅宗のお葬式のお位牌には「新帰元」(しんきげん)誰々と書きます。新たに元にいた場所に帰った…あるいは新たに元(はじめ)に帰ると読めます。

人は死ねば土に還ります。あるいは火葬にすれば煙となって立ちのぼり、空に還ります。そして川が流れ流れて海に至り、空に立ちのぼって雲となり、雨となって地上に降り、また集まって川となるように、大自然の中に還っていきます。
晴れたら晴れの世界が、雨が降ったら雨なりの世界が…目の前に広がる今、この世界そのものが、故人です。だからこの世界そのものに親切であることが、そのまま故人を大切にすることに繋がります。

感謝と敬意の心をもって、晴れたら晴れの世界に、雨なら雨の世界にそっと手を合わせましょう。ご飯も残さず食べる、無駄な殺生はしない、ゴミもポイ捨てしないでリサイクルできるものはリサイクルに回す、そういった日常生活を丁寧に行うこと自体が、この世界を供え養うこと、故人を供養することに繋がります。
そしてあなた自身もまた、その世界の一部です。だからだから故人さまにいただいたものを大切に生きましょう。誠実に生きることそれ自体が、故人さまに思いを伝えることに他ならなりません。