幼い頃旅立ったお父さんへ。

お父さん、お世話になります。今年も夏が訪れました。ご縁があり今年はお不動様の日に梅雨が明けましたよ。
そういえば覚えていますか?私が9歳の時、お盆前の夏でした。お父さんは事故で命を落とし、仏様の世界に旅立たれましたね。あの時私は悲しくて、お通夜が終わった後何度も名前を呼びました。次の日の火葬の朝、朝一で私が顔を覗いたらお父さんも泣いていた事に気づきました。涙で顔が濡れ、至る所に血が出ていました。ずっと我慢したんだね、悲しかったんだね。事故で足を失くしたから痛かったんだね。当時幼かった私と兄を置いて旅立ったから、私たちよりずっと悲しかったんだね。本当にごめんなさい。それなのに、必死で私を元気づけてくれた事は今も覚えています。
お葬式が終わった夜、仏壇の前で悲しみに暮れていた私にある物を教えてくれたましたね。
あの時、静かに香ったお線香……悲しかった心が落ち着き、穏やかな気持ちになりました。その香りが忘れられず、お仏壇の前でいつも香りを楽しんでいました。
時が経ち、私は大人になり結婚しました。大人になるまでの人生や結婚後の生活は山あり谷ありだけど、それでもずっと傍にいるお父さんに励まされてます。成人式から結婚式まで、一緒に参加してくれて嬉しかったよ。
それだけじゃない。幼い頃から仏様や神様にもお世話になっているけど、この歳になって本気で仏様や神様と向き合うことができました。今では人生の夢もできて、大好きな仏様や神様、主人、そしてお父さんの傍で生きていることが本当に幸せです。幼い頃よく連れてってくれた地蔵尊だけではなく、各地の神社やお寺、仏閣参りも主人やお父さんと共に参拝してるから週末が楽しみで毎日頑張れています。
それだけではなく、今でもたくさんの奇跡が起きています。たまに辛いこともありますが、たくさんの方々と共に乗り越えてるという嬉しさがいっぱいです。
お父さん、いつも傍にいてくれてありがとう。社会では出来損ないのレッテル貼られてる私だけど、仏様や神様から教えていただいた智慧をお供に頑張って、大好きな明王様方のお優しく強いお心を持てるように日々努力するから。だから、この命尽きるまで共に人生を歩いて行こうね。これからもよろしくお願いします。
余談だけど、あの時教えてくれたお線香、大好きすぎるあまり大人になってから各都道府県のお線香制覇を目指すようになりました。旅行先で探し回って購入してます。これからも共に、色んな香りのお線香を楽しもうね!
今度お墓掃除に伺います。
合掌。

大人になるまで、そして大人になっても人生山あり谷ありですが、神様、仏様、ご先祖さま、亡き家族と真剣に向き合うようになってから毎日を大切に生きれるようになりました。叶えたい夢も何個かできまして。
これからも愛する旦那様や神様、仏様、亡き家族の傍で共に生きていきます。

このノートを空へ

このノートに思いを伝える

投稿するにはログインしてください。

コメントの投稿

運営委員が確認した後掲載されます。

0/300文字

鉄人オカメ さんに、共感や心に残ったメッセージを伝えませんか?
温かいつながりをみんなで。

あわせて読みたい お坊さんのことば