助けてください

お義母さん
間もなくお別れして3年経とうとしています。
私は、あなたのことが好きでした。明るくて楽しくて、実の母より話しやすかったです。
そして、息子を可愛がってくださって嬉しかったです。

でも、どうしてあなたの息子が、共感力のない人との共同生活に向かない人間だと教えてくれなかったのでしょう?

そのせいで、私は今とんでもなく悩んでいます。
私の28年はなかったことになりそうです。
会話は拒否、生活費は出し渋り、競馬にお金をつぎ込み、おそらく他に女性とも会っているのでしょう。

いつからこんな人だったのでしょうね?
息子が1年生の時、裏切られて、それを許したのがアダになりましたね。

あなたの息子は、反省を見せたけど、それを私に伝わるほど努力はしなかった。途中で諦めたんですよ。
謝っても許してもらえないんだから、やっても無駄って
わずか2-3年で

不倫された方の気持ちが、そんなにすぐに切り替わるわけないのに。

だから、不倫が分かった時、しばらくそちらの実家へ行けと言ったのに。

なぜ一晩で返したのですか?
私の気持ちはどうなってもいいと思ったのですか?

小学1年生の息子の前で、ケンカするわけにもいかず、じーっと我慢するしかなかった私の気持ち、あなたもあなたの夫も考えなかったのですか?
あなたの息子は、人の気持ちに寄り添えない人なんですよ。

動揺して結局何もできなかった私にも責任はあります。

健康面や経済的に離婚は選択できず、その後も充分とは言えないまでも、息子の成長過程で生活費を稼いでくれたことに、感謝はしています。

でも、まだ競馬?
息子が親と絶縁して、難民申請してる女性と結婚したり、してる。
こんな状況でも?
どうして家族の問題に向き合うことができないの?
どうして、私を無視して暮らすの?

お義母さん、天国であなたの息子の行動見守っていますか?
いい加減、ちゃんと諭して下さい。

私は不倫の時、しっかり話し合えなかったことを後悔しています。
いびつな夫婦関係は、息子に少なからず影響していたのでしょう。

大学生まで、せっかく真っ直ぐに育てたと思っていたけど
土台が悪かったということですね。

私は1番大切なものを失いました。
そろそろあなたの息子も失いたい。

これ以上、私を苦しめることはやめてほしいです。
どうかお願いします。助けてください。

このノートを空へ

このノートに思いを伝える

投稿するにはログインしてください。

コメントの投稿

運営委員が確認した後掲載されます。

0/300文字

Sykirri さんに、共感や心に残ったメッセージを伝えませんか?
温かいつながりをみんなで。

あわせて読みたい お坊さんのことば