姉妹サイトhasunoha(ハスノハ)に寄せられたお坊さんのことば。
お坊さんに相談したい場合は、 hasunoha からお願いします。

おばあちゃんに会いたい

私は小さい頃とてもおばあちゃんっ子だったのですが、小学2年生の頃亡くなってしまいました。小学2年生だったこともあっておばあちゃんの家には1人で行くことができず、おばあちゃんが病気になって家の近くに入院するようになってからじゃないとお見舞いに行くことができませんでした。
でも入院してからのおばあちゃんは脳の病気でずっと寝たきりで喋ることができず、ずっと目をつぶっていました。
小さい私はいつものおばあちゃんと違うと思ってなかなか1人でお見舞いに行くことができず、そのままおばあちゃんは亡くなってしまいました。
亡くなってすぐ私は、なんでもっとおばあちゃんのお見舞いに行かなかったんだろうととても後悔しました。
1人で寂しかったに違いないのにとても申し訳なく思いました。
高校2年になった今でも少し思い出してとても申し訳なく思います。そしてとてもおばあちゃんに会いたくなります。
夢にたまにでてきたときはとても不思議な感覚になってまたよけいに会いたくなります。
でもおばあちゃんの仏壇にご飯をお供えをすることしかしてません。
おばあちゃんに私にほかになにかできることはないでしょうか。
おばあちゃんを近くに感じられることなどありませんか。

お坊さんからの回答  2

ばあちゃん WALK WITH ME

知人の坊さんに出家の動機を伺ったら、昔はちゃらんぽらんだったのですが、ある時にお世話になった婆ちゃんが生きていたらと思ったら申し訳なくなってきて、自分で今やっていることが恥ずかしくなったそうです。
人というのは亡くなった後でも、活きているということです。
それを霊魂と言います。
霊魂とは外の存在ではなく、内なる働き、インナー作用、影響力。こちらが個人を資延気持ちを霊というのです。
その霊という作用として、記憶として、DNA的にもあなたは婆ちゃんが内在しているのです。
しない人間はいません。
かの出家を志した僧侶のように、あなたがあなたの中でおばあちゃんを起動させるのです。
自身のより良き導き手として敬い、これから先も人生の導きの師、自分の心を精神的に高める存在として敬うことです。それによっておばあちゃんは死にません。
死なせてしまうというのは亡くなった人を終わりにしてしまうから心の中でも本当に死んでしまうのです。これ以上はいうと安っぽくなるのでご自分で感じてください。
ちなみに仏教の墓というのは霊園の個人の無宗教の墓と違い、菩提心が願われた供養塔です。
菩提心がなければお墓もただの石。位牌もただの板です。
菩提心とは、自らの心を生老病死、四苦八苦から救い、自身の持っている力でもって世の人たちを助けてあげる気持ちを持つことです。
おばあちゃんのご供養としてあなたが立派な人間になろう、と恩返しの誓願をすることをお勧めします。
「あなたは大物になりますよ。」
おばあちゃんからです。