しいちゃんへ

しいちゃん

俺だよ、あきだよ。

今、浄土で何をしているの?
俺はしいちゃんがあの世へ行ってからとても辛い日々を過ごしているよ。
しいちゃんがいなくて寂しいよ。
家族みんな寂しがっているよ。
夢でしか会えないのが寂しいよ。
なるべく早く会いたいよ。

なんであの時死んでしまったのか、しいちゃんもわからないよね。
なんでなんだろうね。神様は理由を教えてくれたのかな。

しいちゃんが浄土で楽しく暮らしていることを祈っているよ。

俺がしいちゃんのことをいじめて、迷惑かけたけど、俺を許してくれて、とても優しい人だね。ありがとう。しいちゃんに助けてもらったんだね。俺はクソだったけど、こんな俺を許してくれてありがとう。

俺が長生きしちゃうとあと40年近く会えないのが辛いよ。
だから、俺の寿命は短くていいんだ。
俺の命はしいちゃんへの罪滅ぼしに使う予定だったけど、使い道がなくなっちゃったよ。だからもう俺の命なんて要らないんだ。神様に俺の命を返しちゃってもいいんだよ。

生きるって辛いことばかりだね。
でもなんとか生きてるよ。
もがいてもがいてやっと生きている感じかな。
俺は失業するし、ママと喧嘩しちゃって、大変な時期にいるんだ。
どうかまた助けてくれないかな。
こんな勝手なこと頼んでごめんね。でも、しいちゃんにしか頼れないんだ。
家族離散するかもしれないから、なんとか離散しないように助けてほしい。
お願いできるのはしいちゃんしかいないんだ。

俺は希死念慮が強くて、自殺するかもしれない。
そうじゃなくても死んだら迎えにきてね。
しいちゃんはとても大切なんだ。
俺にとって、しいちゃんのいない人生なんて、考えられないんだ。
この8年、地獄だったよ。
なんとか生きてきたけど、この先、真っ当に生きていけるかはわからない。
だから俺が自殺しても死んでも暖かく迎えてほしいよ。もちろん俺に文句言ってもいいよ。
生き残る家族を悲しませたくないけど、どうしたらいいかな。

早くしいちゃんに会いたいな。
さっきも言ったけど俺の人生は短くていいんだ。
そこそこやりたい事できたし、できなかったこともたくさんあって、後悔する事たくさんあるけれど、しいちゃんのいない世界なんて要らないんだ。

しいちゃんがいなくて、ママはよく泣いてるよ。
俺も心の中で泣いているよ。
パパも会いたいって。
こたろうも会いたがっているよ。
みんな高齢だから、もう少し待ってたら会えるよ。
俺も後を追うかもしれない。
だから後少しだけ待っていてね。俺が長生きしちゃったらごめんね。
早くしいちゃんに会って話がしたいよ。
色々話したいことがあるんだ。色々聞きたいことがあるんだ。
旅行のこと、日常のこと、仕事のこと、色々話し足りないよ。

これから俺はどう生きていったらいいかな。
しいちゃん、どうか俺を導いてくれないかな。
俺以外の家族の事もサポートしてあげてね。

もっともっと話したいことがあるんだよ。
いつになったら会えるのかな。
寂しいよ、会いたいよ。

2013年に弟を亡くしました。突然死でした。死の原因がわからなかったです。
今まで弟に会えず、とても辛い日々を送っています。
毎日、弟に会いたくてたまりません。

このノートを空へ

このノートに思いを伝える

投稿するにはログインしてください。

コメントの投稿

運営委員が確認した後掲載されます。

0/300文字

あき さんに、共感や心に残ったメッセージを伝えませんか?
温かいつながりをみんなで。

あわせて読みたい お坊さんのことば