姉妹サイトhasunoha(ハスノハ)に寄せられたお坊さんのことば。
お坊さんに相談したい場合は、 hasunoha からお願いします。

亡くなった愛犬の気持ち、虹の橋

9月後半に、大好きだった13歳の愛犬が亡くなりました。
私は離職中でしばらく家にいる時間も多く、ほとんどの時間を共に過ごす事ができたので、神様からの最後の素晴らしい時間だったと思っています。愛犬にもたくさんの愛を教えてもらい、本当に出会えて良かった、愛おしい思い出をたくさんくれた、と寂しさはもちろんありますが愛犬の死を受け止めています。
動物はみんな虹の橋に行くといった詩を知りました。そこでのんびり楽しく過ごせている、いつか飼い主が来るまで待っている、という詩でした。
死を受け止めて、その光景を微笑ましく想像する前向きな気持ちと、どうしても涙が出てしまう気持ちがあります。
それは、愛犬は私達家族の元で幸せだったのか?楽しかったのか?という事です。
愛犬が幸せだったなら、これ以上の幸せはありません。
私は幸せだよ、本当に大好きだよ、と心で伝えれば、虹の橋にいる愛犬の魂に気持ちは届きますか?

お坊さんからの回答  2

うん、心配いらんよw

”私は幸せだよ、本当に大好きだよ、と心で伝えれば、虹の橋にいる愛犬の魂に気持ちは届きますか?”
はい、ちゃんと届きますよ〜♬
けいちゃんさんと愛犬ちゃん、ず〜っと一緒だった今までの生活。きっといろんなことがあったんでしょうね。愛犬ちゃんに支えられ、幸せだった思い出をいつまでもいつまでも大切になさってください。
けいちゃんさんにおかれましては、先に逝った愛犬ちゃんに余計な心配をかけぬよう、いつかむこうで愛犬ちゃんと再会したときに叱られないよう、しっかり地に足をつけて、幸せな人生を送っていきましょうね。
私の方からも、けいちゃんさんのお優しい気持ちが愛犬ちゃんにちゃんと届きますよう、仏様によくお願いしておきますね。
南無阿彌陀佛 拝