一週間前に天国へ旅立った君

ジャンガリアンハムスターを飼った経験はあったけど
キンクマを飼ったのは初めてでした。
ジャンガリアンしか知らない私にはキンクマは赤ちゃんでもとても大きくて、
お家に来たばっかりの頃から「大きいね〜可愛いね〜」ってずっと言ってました。
おうちに来てから2年、「あれ?今日なんだか小さいね、痩せた?」ってよく言うようになりました。
濃いオレンジ色のふわふわ毛もなんだかだんだん色が薄くなりシュンとしていることが多くなりました。
冗談で「もう2年になるもんね、寿命が来てもおかしくないよね」って家族と話したこともありました。
様子がおかしい、ふらふらしてる、目が見えてないみたい、こけちゃってる、目の前にあるエサをつかめなくなった、
家族全員なにも言わなかったけどみんな今日が一緒に過ごせる最後の日なんだと理解していました。
私は思うように動けなくなっちゃったハムちゃんをサポートしながらずっとそばで見守りました。
アルバイトの日だったけど、アルバイトに行って帰ってくるまでハムちゃんは保たないと勘で思い、お休みしました。
だんだん動かなくなっていくハムちゃんを見ているだけでもすごく辛くて、ただただ泣くことしかできなくて、
「大丈夫だよ、もういいよ、ありがとう」たくさん何度も伝えました。
うちに来てくれて本当にありがとうね。
私が会いに行けるのはいつになるかわからないけど、また一緒に遊ぼうね。
またね、おやすみ。

今まで家族になってくれた愛すべき子たち
カブトムシ
金魚
おじさん
グッピー
ミッキー
テトラ
ミシシッピ
ミニうさぎ
ジャンガリアンハムスター2匹
キンクマ

このノートを空へ

このノートに思いを伝える

投稿するにはログインしてください。

コメントの投稿

運営委員が確認した後掲載されます。

0/300文字

ゆり さんに、共感や心に残ったメッセージを伝えませんか?
温かいつながりをみんなで。

あわせて読みたい お坊さんのことば