最期になる日にちを選んだんだね

急に仕事が休みになった私、三女は午後からの授業だったからまだ寝ていたあの日。
昼飯を食べてる私の横の椅子で日なたぼっこしていたかえちゃん。いつも通りの光景だと思ってたのに。何故椅子から痙攣して落ちたのよ。てっきり、椅子から降りて「ママ~僕にも昼飯、ちょうだい!」ってママの足元にスリ~って甘えてくると思うじゃないの!
ママは信じられないよ。
「今晩も一緒に寝ようね」って朝、約束したばかりじゃないの。
痙攣する直前は、うんこもして、お尻拭かれたくなくて逃げ回って。
ママが洗濯干すのを着いてきて、「まだベランダにいたい!」って困らせたじゃないの!
寂しがり屋のかえちゃん、日にちを選んだんだね。
もしママが仕事行ってたらたった1匹で痙攣して倒れてたんだもんね。
三女も週に一度の午後から授業の日だったしね。
ママが休みで本当によかったね、朝、ゆっくりおひざで寝んね、できたもんね。
ママは幸せでした。
ママに一番懐いてくれてありがとう。
でもねあの日からママは、昼飯を食べるのが怖くて、トラウマで、食卓に座ってないよ。
でも頑張るよ!かえちゃんの分まで、長生きするよ!絶対絶対コロナなんかに負けないよ!
ありがとうね、8年半…短すぎたけど本当に愛を沢山ありがとうね

このノートを空へ

このノートに思いを伝える

投稿するにはログインしてください。

コメントの投稿

運営委員が確認した後掲載されます。

0/300文字

マロンクリーム さんに、共感や心に残ったメッセージを伝えませんか?
温かいつながりをみんなで。

あわせて読みたい お坊さんのことば