じいちゃん大好き
じいちゃん、天国で元気にしてるかな?実家に帰った時は仏壇でお話ししてるから、あんまり久しぶりな感じはしないけど、もう10年くらい経つんだね。
じいちゃんは私が小さい頃から学校の送り迎えや、家での世話を沢山してくれたね。一輪車の練習をするのに、庭に手作りの手すりを作ってくれたり、砂場を作ってくれたり、ほんとに孫のために色々してくれたよね。大きくなってからは、ちょっと頑固なじいちゃんはのことが、なぜか可愛いかったなぁ。病気しがちでよく入院してたけど、いつも元気になって帰って来てたね。裏庭でコケて大変なことになってた時も大丈夫だと笑ってたね。綺麗好きなところも、頭がしっかりしてるところも、大好きだった。
私が大学に受かった時はすごく喜んでくれたよね。一人暮らしを始めて、またじいちゃんが入院したって聞いて何度かお見舞いに行ったけど、頑固なところが強くなっててちょっと喧嘩したよね、もうあんまり長くないってお母さんから聞いてたから、このままお別れになったら嫌だなと思って、また翌週お見舞いに行ったんだよ。その時はニコニコ話が出来て、「ゆうさくも元気で頑張れよ」って握手してくれたよね。
その後じいちゃんが亡くなって、私は初めての親族のお葬式だったから、沢山泣いて、兄弟で手紙を書いたんだよ。読んでくれたかな?
最後に会った時笑顔でお別れできたし、握手もできたから、お葬式の日はしっかり送り出そうと思ってたよ。
じいちゃん、いつも見守ってくれてありがとう。私がお誕生日にあげたニットのベスト着てる写真今でも大切に持ってるよ。大好き。
このノートを空へ