姉妹サイトhasunoha(ハスノハ)に寄せられたお坊さんのことば。
お坊さんに相談したい場合は、 hasunoha からお願いします。

会いたい

長男に会いたいです。
頭ではわかっているのですが、ふとしたときに寂しくて寂しくて、涙がとまりません。
長男に恥ずかしくないように生きようと決めたのに、自分を責めて勝手に悲しくなったり、自分自身の心と気持ちをコントロールできません。
長男に会いたいんです。

お坊さんからの回答  2

必ずや息子さんに会えます

拝読させて頂きました。そうですよね息子さんに会いたい、もう一度会いたい、あなたのおっしゃるとおりですよね。あなたのその思いをお察し申し上げます。
心を込めて息子さんが安らかに仏様にお導きをお受けなさる様にとお念仏おとなえ申し上げます。
南無阿弥陀仏
どうか息子さんが心から安らかに穏やかになられて安心されます様にとお祈りさせて頂きます。
49日は亡くなられ方がこの世を離れて、苦しみから完全に離れて仏様のもと極楽浄土に生まれ変わると言われております。
間違いなく息子さんは生まれ変わり安心なさっていらしゃるのです。
そしてこれから仏様からご説法を受けて真理を授けて頂き心清らかに受け入れていかれ、仏様となっていかれるのです。
そしてこれからもあなたをずっとお見守りなさることでしょう。気がつかなくてもあなたやご家族の皆さんの身近にいて守り導いてくださいます。
あなたがその人生を歩んでいかれてその生命を全うなさる時には必ずや息子さんはあなたをお迎えなさってくださいます。あなたは仏様のもとで息子さんと共に過ごされるのです。
そこではあなたの親しい方々やご先祖様になんの憂いもなくお会いなさるのです。そして再会を果たし喜びを分かち合うのです。
必ずや息子さんに会うことができるのです。どうか心から安心なさってくださいね。
またあなたが息子さんを思い出してご供養なされば息子さんはその思いを感じとりあなたを思い身近に寄り添ってくださるでしょう。
或いは心の中や夢の中に現れてくださることでしょう。そして息子さんは安心してあなたや皆さんを守ってくださいます。
あなたが悲しい時には共に悲しみ、あなたが嬉しい時には共に喜び、あなたが苦しい時にはその苦しみを分かち合いくださいます。
ただただひとえに息子さんを思い、真心を込めてこれからも息子さんをご供養なさってください。
どうかお念仏おとなえなさりこれから永遠に続く息子さんとのご縁を仏様にお願いなさってくださいね。
あなたの思い願いは必ず仏様は叶えてくださいます。
私と共にどうか南無阿弥陀仏おとなえ頂き心からご供養お願い申し上げます。
南無阿弥陀仏